お知らせ《在園児向け》

Information

お知らせ《在園児向け》

Fuji Hoikuen & Fuji Youuji Gakuen

2024/07/03

ひまわりのシャワーで暑さ対策

暑さが続き、梅雨はどこへ?という天候が続いています。
本格的な暑さになる前に、暑さ対策の一つとしてミストシャワーが保育園に仲間入りしました。
本物そっくりのひまわりの形をしていてとても可愛いです♪
シャワーを見て「かわいい~!」と大興奮!ミストが出て気持ちよさそうに浴びていました。
これから大活躍しそうです!
2024/06/25

育てた野菜を収穫しました!(きりん組)

きりん組全員で育てていたトマトとピーマンが大きくなったので収穫しました!
育てた野菜は給食のサラダに入れてもらって、他のクラスにもおすそ分け。
「美味しい!」「甘いね」など言いながら、みんな美味しそうに食べていました。


2024/06/08

保育園職員で救命講習をしました。

6/8(土)保育園職員と音研職員の希望者合計20名で普通救命講習を行いました。

川越消防の救命士さんから乳幼児の心肺蘇生法やAEDの使用方法を教わりました。
いざという時に、すぐ判断し、動けるよう職員もた沢山勉強させていただきました。

保護者の皆様も保育園休園にご協力いただきありがとうございました。
2024/05/02

こいのぼり制作

5月5日の子どもの日に合わせて保育園でもこいのぼりを飾っています。

年長きりん組の子ども達が作ったこいのぼりも保育園の門を入って見上げると、元気に泳いでいます。


個人で作った鯉のぼり制作を本日持ち帰ります。
クラスごと工夫して作っていますので、こどもの日に合わせてお家でも飾ってください♪
2023/11/15

秋の遠足(うさぎ・こあら・きりん組)

伊佐沼公園まで徒歩遠足に行ってきました!
少し気温も寒かったですが、手をつないで楽しく歩いて無事つくことができました。
ドロケイ、新聞紙じゃんけん、宝探しをして、楽しみにしていたお弁当を食べてとっても楽しい遠足になりました!

帰りは疲れて転んでしまう子が多かったですが、きりん組のお兄さんお姉さんが「大丈夫?」と
年下の子に声を掛けていて、頼もしい場面も見られました!
2023/11/14

園外保育参観を行いました(はと組)

新聞紙で遊んだり、鯉のたきのぼりをしました。
お父さん、お母さんと沢山触れ合うことができて楽しい時間を過ごすことができました。
最後に手作りのお弁当をお父さん、お母さんと食べることができてとても嬉しそうなはと組さんでした!
2023/11/09

園外保育参観を行いました(ひよこ・すずめ組)

川越運動公園で園外保育参観を行いました。

すずめ組は念願の園バスに乗ることができて大喜び!
運動公園でパパママ、そしてひよこ組のお友達と合流すると、広い芝生広場を楽しそうに駆け回っていました。
親子でレクをしたり、遊具で遊んだりお弁当を食べたり、笑顔いっぱいの保育参観でした。
2023/09/20

消防署見学に行きました!

きりん組で消防署に見学に行ってきました。
消防車の種類や仕事の役割を教えてもらい「すごーい!」「初めて知ったー!」と
興味津々の子ども達でした♪
屋上から隊員の方がロープで降りてくるところを間近で見させてもらい、
「かっこいいー!」「もう一回見たい!」とアンコールが出るほどかっこよかったです。
消防士さんのお仕事を知った一日でした。
2023/07/06

「Tockのポップンロールショー」を見ました!

とっくさんによるポップでロックなコンサート!
マリンバや歌に合わせて、一緒に歌ったり、体を動かしたり楽しい時間を過ごせました。


2023/06/27

じゃがいもを収穫しました!(きりん組)

きりん組で育てていたじゃがいもが大きくなったので、全員で収穫をしました♪

「○個とれたよ!」「私は○○個!」と沢山収穫出来てとても嬉しそうなきりん組さんでした。
収穫したじゃがいもは、後日きりん組のみんなで美味しい食べ物を作ってくれるそうです♪
2023/03/13

きりん組卒園遠足

園バスに乗って日和田山まで山登りに行きました。

男坂では岩を登るのが怖い子もいましたが皆で「頑張れー!」と応援し頂上まで全員登ることが出来ました。

美味しいお弁当も食べて良い思い出となりました♪

写真は頂上で「ヤッホー!」と叫んでるきりん組のお友達です。

(個人情報保護の為、顔部分にぼかしをいれております)

2023/02/27

ひな人形を飾りました!

お子様の健やかな成長を願い、ひな人形を飾りました。

7段飾りを見て子ども達も大喜び!

ひな祭りの歌も聞こえてきました♪

2022/11/15

きりん組太鼓演奏動画配信のお知らせ

10/29(土)に開催されました「音体フェスティバル」でのきりん組和太鼓の演奏動画が、YouTube内で音研が開設しております「on-kenチャンネル」にてご覧いただく事ができます。
(固定カメラで全体を撮影した映像となっており、個人の顔が特定されるものではありません)
きりん組の子ども達の堂々とした、迫力ある太鼓演奏をどうぞご覧ください。

on-kenチャンネルでは、他にも保護者様から撮影協力の許可をいただいたお子様のリトミックやリズム遊びをしている映像を公開しております。
お子様の園内での様子を一部ご覧いただける機会となっておりますので、そちらもお時間ございましたらぜひご覧ください。

《10/29(土)「音体フェスティバル」きりん組創作太鼓》

2022/11/04

訃報

2017年2月撮影

訃報
当園創立者(全日本幼児教育連盟会長)畠山國彦は
令和4年10月27日(木)16時肺炎のため享年96歳にて永眠いたしました。
ここに生前のご厚誼に、心よりの御礼を謹んでお知らせ申し上げます。

2022/08/02

ホームページをリニューアルしました!

今後ともふじ保育園・ふじ幼児学園をよろしくお願いいたします。

ふじ保育園・ふじ幼児学園

〒350-0032 川越市大仙波973-8

Tel. 049-225-4316

ページトップスクロール
音研カルチャースクール
川越ふじ太鼓